2022年2月4日金曜日

ツリーハウス!

先日、中町保育園に大きな出来事がありました❗❗
当園の園庭づくりのテーマは「小さな森」です。その為に今までは丸太を設置したり、砂場の囲いを丸太にしたりしてきました。

そして先日、園庭で大工事をしました👀
ツリーハウス設置計画です!













大工さんに来ていただき、いざ工事開始です😁
事前の打ち合わせを通して木材などはカットした状態で持ってきて、現場での組み立てです





























設置している大工さんに子どもたちは「何しているんですか」「何作っているんですか」と何やら楽しい雰囲気を感じて声をかけていました👍👍

そして・・・三日の時日を経て・・・

















完成いたしました❗❗❗❗
ものすごい迫力です😬😬
ちなみに中はこんな感じになっています👇👇
















ハウスの中心には木が通っており、これもまた魅力的です👀👀

子ども達が遊ぶ前には竣工式も行い、お約束事も話しました👂

初めは子ども達も戸惑いながら遊んでいましたが、すぐに慣れそれぞれの楽しみ方で遊んでいました😍

















一生懸命はしごを登ります😀


















このツリーハウスに子どもたちが入ると、我々保育者が子どもたちを見あげ、子ども達もいつもと違う景色にうっとりしています💓💓



近年、子どもの遊具での事故も相次いでおり、当園としましても新しい物を設置する以上
安全に万全でないといけない、と思いツリーハウスの窓枠の内法は8mm程で子どもの顔が入らない作りとなっています。またはしごを上ってすぐの柵の高さは100cm程になっております。乗り越えることのできない様、全て縦格子となっております。
これはほぼ「東京都保育所設備」に準じた基準になっています。
細かい所にも配慮し、出入り口とはしごが少しずれているのも、中から勢い余って外へ出たときにそのままはしごだと落下の心配がありますが、少しずらすことによってその不安も軽減されています。

これからこのツリーハウスが園のシンボルの一つとなり、子ども達が安全に楽しく遊んでもらえればと思います👌

是非直接ご覧になっていただければと思います💕