2019年12月12日木曜日

12月のぽんぽこの森

今日はぽんぽこの森へ行って来ました!
ボルダリング、丸太ステップをしたり、自然観察をしました。

ボルダリングでは一方通行のルールを覚えておりみんなでルールを守り遊んでいました。
丸太ステップでは高い所からのジャンプも楽しみました。




その後は少しだけ森林散歩をしました。
今日は大きい子たちが多かったので出来る事も多く自分で登っていました。
紅葉も綺麗で眺めて季節を感じました。




最後は松の木の松ぼっくりを見つけました。
でも松ぼっくりは高い所に・・・
子ども達は長い小枝を見つけて小枝を当てて落としていました!
保育者がヒントを出さなくてもこの年齢になると自ら考え行動することが出来て、それが大切ですね。

※残りの写真はTwitterにアップしますので、そちらをご覧ください。