2021年10月11日月曜日

サツマイモ掘り

今日は連携施設の甲南立正保育園さんと一緒にサツマイモ堀りをしました😆😆

この計画を立てたときから2歳児クラスのお部屋ではこんな素敵な畑が出来ました💪




















みんなで少しずつ貼り、お芋も日に日に増えていきました🍠🍠🍠



そしていざ、甲南立正保育園さんの畑に着くと立派に育ったサツマイモのツルが!

初めに子どもたちはこのツル取りからしました👍









ツルも丈夫でみんな一生懸命引っ張っていました😆😆


そしてツルを取り終えるといよいよサツマイモ堀りです✊




















あちこちを一生懸命掘り、たくさん見つけていました😎

宝探しの様で、見つけると「あった!!」と大喜びの子ども達です😍


そして掘ったお芋がこちらです❗❗❗














こんなに大きなお芋まで😦











甲南立正保育園さん、たくさんの素敵な経験をありがとうございました👏

お芋もおすそ分けしていただきました🍠

















そしてこのサツマイモは・・・
今後のお楽しみです😆😆