2021年11月5日金曜日

焼き芋

先日はぽんぽこの森の日でした。

先生方は以前の芋掘りの振り返り、事後活動も取り入れてくれお芋の絵を描いたり、朝の会で話をしたりしてくれたことで子ども達もしっかり覚えていて、森で焼き芋をする事を心待ちにしていました😃


当日の朝は先生が「今日は何をする日?」と聞くと

子ども達の口から元気よく「焼き芋!!!」というお返事がありました😀

森についてまず子どもたちはお芋をアルミホイルで包むところからです😄




















みんな一生懸命包みます👍

包んだら焚火の場所へセットします💪









これで準備は完了👌👌

焼きあがるまで子どもたちは自由に遊びます😊

先日、ぽんぽこの森にも桜を植樹したので、その土やり水やりもしました👍












春が待ち遠しいです😬


自由時間はそれぞれ好きな遊びをします❗

他の子が遊んでいる最中も焼き芋が気になる姿も👀👀











丸太ステップも大人気です😆





















みんなが遊んでいる間に焼き芋が出来ました👃









いざ出来上がると大喜びの子どもたち!

ずっと楽しみにしていたのでそれはもう大興奮でした💕💕










初めての焼き芋に少しだけかじってみる子、パクパクと食べ、おかわりをする子

色々な姿がありましたが、森林体験も焼き芋体験も子どもの記憶に残る楽しい時間と

なってくれれば幸せです💓